お仕事

俺のプロジェクトのメンバー全員が突然会議室に集められた。そして上の人達から、俺のプロジェクトのサービス撤退を上から告げられる。
 
お、おぉう……。覚悟はしていたが、こんな日がとうとう来るとは。まあ、売上悪かったら三ヶ月程度で閉じるのが当たり前なソシャゲ業界で九ヶ月以上やらせてもらえたし、こんなもんか。だが、もう少しで一周年記念という事もあり、記念イベントを仕込もうと思ってたのですごく残念。
 
こんなどこにでもあるようなポチポチゲー、それどころか他社が当然搭載しているような機能すらないものを無理矢理続けたって意味ねーよ!と自虐的に言っていた事もあった。でもサービス終了を告げられたら告げられたで、これまでリストラを告げられたよりもショックを受けている自分に驚いた。元々、他プロジェクトのノーマルカードにもならないクォリティのカードを集めてデッチ上げたひどいプロジェクトだった。俺の作った世界観設定やシナリオは社内や一部ユーザーにはウケが良かったのだが、やはり売上が絶対正義。社内で一番売れているアプリの十分の一以下の実績では、どうにもならない。時折サクラでプレイしてると、結婚記念日に夫婦でプレイしてくれてるユーザーを見掛けたりとかしたんだけど、その人達を裏切る事になると考えると心が痛むなー。