お仕事

プログラマーの一人が主催となって開催された企画会議に参加する。俺は以前から独自に企画書作って役員会議でプレゼンしており、わざわざこの企画会議で何かを提案するつもりは無かったので、ただ見ていただけだったが。
 
「メモ帳にアイディアを書き連ねるだけでいいから、気軽に参加してください」という呼び掛けだったんだけど、かなりカオスな感じの会議になっていた。こういうのってある程度のフォーマットを決めて募集しないと、第三者にはさっぱり理解出来ない自己満足の塊のテキスト披露で終わっちゃうんだよなー。
 
企画会議で、資料をモニターに映して提案するなら、せめてパワポぐらい使わないと。パワポというツールが必要というわけではなくて、他人を説得する為には画像とでっかい文字が必要で、その目的を達成できるなら別にWordでもExcelでもhtmlでも何でもいいんだけどね。
 
その企画会議も終盤に来ると、ある企画案の細かいルールについて言い争う形になってしまっていて、参加者の誰もが「そんな細かい話はどーでもいいだろ……」という気分になり、気まずい感じで終了した。参加していた役員の一人が俺の方を見て、苦笑いしてたけど、あれは「キミの企画書に比べるとえらくレベルが低いよな〜」という好意的なものだと解釈したが、外れてはいないとは思う。