お仕事

新しい会社での4日目。作業用の環境設定もようやく終了し(現場ではあまり導入していないWin10マシンなのでプログラマーさんも苦心した)、仕事を振られる事になった。既に完成している仕様書の把握もだいたい終わった。
 
……う、う〜ん、たぶん皆さん色々考えて議論を重ねた上でこの仕様に決めたんだろうけど、せっかくのアレでしょ。それを活用しない手は無いと思うのだけど、ばっさりカットしちゃうんだ? もったいねぇ。
 
先輩企画屋に理由を尋ねてみたところ「実は自分がこのプロジェクトに入った時も、全く同じ質問をしたんですよね。でも結局は、その仕様がこのゲームのお作法と決まったので……」というお返事。
 
確かに、俺が思い付く様な疑問は業界屈指のベテランの皆さんが抱かないはずはないよな〜と思いつつも、やっぱり釈然としない。