復党問題こそ安倍首相の踏み絵

といっても小泉信者とは違って、無条件で平沼赳夫を復党させろよ、と言いたいんだけどね。
 
◆屈辱の「踏み絵」に平沼氏は難色 期限を27日午前に延期
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/28712/)

中川氏が提示した条件は、(1)昨年9月の総選挙で自民党が発表した政権公約2005と今年10月の安倍晋三首相(52)の所信表明演説を順守する(2)郵政民営化を含む今後の党の方針に従い、党規を順守する(3)郵政解散・総選挙を総括し、反省する−の3つ。その上で中川氏は「復党3条件は絶対に譲れない。付け加えれば、政治家なので地元有権者を含め、オープンの場で説明が必要だ」と述べた。これに対し、平沼氏は「我々は党則を順守し、党員の義務は忠実に履行するし、国民の奉仕者として党活動にあたるつもりだ」と応じた上で、落選議員に関しても復党を検討するように要請した。自らの対応については「自分なりに判断したい」と述べただけだった。

ある造反組議員は「中川氏は平沼氏を復党させたくないからあえてハードルを上げ挑発している」と語るように、中川、平沼両氏の確執は根が深い。ともに当選9回で政治経歴もほぼ互角だが、1998年の派閥後継をめぐる主導権争いを契機に両氏の確執は表面化した。中川氏は後継会長となった森喜朗元首相(69)を支え続けたが、平沼氏は亀井静香国民新党代表代行(70)らとともに派閥を飛び出し、志帥会(現伊吹派)を結成した。政治スタンスの違いも明白だ。平沼氏は、思想・信条で安倍首相に近いのに対し、中川氏はリベラル色が強い。靖国参拝や、北朝鮮拉致問題人権擁護法案などへの対応では、首相と平沼氏は常に足並みをそろえてきた。これに対して、中川氏は常に対局にあったといえる。それだけに自民党内では「中川氏は首相の後見人として振る舞いたいだけに、平沼氏が復党し、首相と連動するのを恐れている」(中堅)との見方が広がっている。

中川(女)の増長ぶりには辟易する。だが「造反組の安易な復党には反対!」と常々口にする小泉信者系ブロガーは数多けれど、そうした人達は自分の政治信条とは程遠い中川(女)に対しては批判する事は無いようだ。愛人を自宅に上げて撮った写真をネタにヤクザから脅されたり、北朝鮮との国交正常化を画策するようなトンデモ政治家であっても、小泉の郵政民営化を引き継ぐパフォーマンスをしてりゃ世間は持ち上げてくれる、と考えてるんじゃなかろうか。それに加え、親北マスコミが安倍首相の牽制の為に中川(女)に加担してくれるんだから強気なんだろうな。
 
◆自民の幹事長と政調会長復党問題でも対立
(http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20061123AT3S2300W23112006.html)

郵政造反組自民党への復党問題を巡り中川秀直幹事長と中川昭一政調会長の考え方の違いが23日、表面化した。中川秀直幹事長は広島市の講演で「平沼赳夫さんは信念を通す政治家だ。わが党もまた信念を通す」と述べ、平沼氏の早期復党は困難との認識を強調した。
 
一方、昨年まで平沼氏らと同じ派閥に所属していた中川昭一政調会長岐阜市の講演で「総括しろとか、反省しろというと天安門事件を思い出す。政治は最後には情というものがある」と、中川秀直幹事長が誓約書の提出などを求めていることを非難した。
 
政調会長が幹事長を批判するのは異例で、造反組復党問題で党内の不協和音は一段と広がりつつある。

でも、良い方の中川(酒)が居てくれる。いいんじゃない、不協和音は結構。これで小泉信者系ブロガーがどっちへ付くか、生温かーい目で見守る事にするよ(笑)。そろそろ安倍首相も自分の口からハッキリと、復党問題について語る時が来たのではないか。と言っても、度々復党させたい旨の発言をしているようだけど。それが通っていない今の状況は、中川(女)が安倍首相の首根っこを押さえているのではないかという見方が成り立つ。拉致問題の解決を願う者としては、もちろん歓迎など出来ない事態なワケだ。
 
そろそろ、安倍首相も「小泉的なるもの」からの脱却が必要なのではないか。いや、派閥の長が何を言おうと己の政治信条を貫く、ってんなら脱却しなくてもいいけど、悪いところばかり継承してるから困っちゃう。小泉人気に乗っかって首相になり、この中川(女)を幹事長にしたのがそもそもの間違いっちゃあ間違いなワケだけど。とりあえず中川(女)を黙らす、もしくは無視して中川(酒)とガッチリ組んで、拉致議連会長の平沼を復党させて連携する。小泉が「郵政民営化」を訴えて国民の支持を得られたんだから、安倍も「必ず拉致被害者を奪還する為に、パチンコマネーを始めとする北朝鮮の日本国内の資産を凍結してでも圧力を掛ける!逆らうヤツは次の選挙で公認しない!」ぐらいやってやれ。「あの郵政選挙は何だったのか?」などという批判なんざ、どこかに吹き飛ぶだろうさ!とにかく「狂」の一文字で突っ走れ。クソッタレ。
 
この復党問題拉致問題は直接的には関係ない様に思う方も多いと思う。だが、安倍首相の「やる気」を確認する為のリトマス試験紙である事は断言しても良い。平沼議員をどう処遇するか、それこそが安倍首相の踏み絵だと思う。

鼻毛カッターは岩砕く

(id:kowagari:20061123)さんの紹介で、鼻毛カッターを買ってみる事にしました。

パナソニック 鼻毛カッター グレー ER430P-H

パナソニック 鼻毛カッター グレー ER430P-H

あまりに使い心地の良さを強調する迫真のレポートに、何だか購入ボタンを押さざるを得ない気分になっちゃいました。昔持ってたヤツは威力が弱いせいか、鼻毛パワーに押されて回転刃が途中で止まるもんだから最悪でした。絡まった鼻毛カッターを穴からプラーンとブラ下げる様の情けなさと言ったら。でも、そんな状況から抜け出せそうです。ちなみにここ数年は、T字カミソリを突っ込んで剃ってました!
 
ところでWiiの操作性についてなんですけども、これまでアピールされているリモコン操作(ダイレクトポイント・モーション)は飽きられて、ソニックWii版のように単純にリモコンを横にしただけ、単純な無線コントローラとしての用途が主になる気がします。たぶん。頭カタいですかねー?だって、ヌンチャクも有料でしょ?作る側としてみれば、デフォのコントローラで全ての操作が出来るようにソフトを開発しないといけないわけで。ゲームとの親和度は、ニンテンドーDSのタッチペン入力のそれとは全然違うし「腕を動かす」のはもちろん「リモコンをテレビ画面に向ける」事すらメンド臭い人種もいるわけで(俺がそう!)。楽しいのは最初の内だってばよ。となると、A/Bボタンの2種類しかなかったファミコン時代の入力形式に戻って、今のPS2のような10個ボタン(SELECT/STARTは除く)から脱却した簡潔なものにしろ、って事になるんじゃないかと思う。うーんやっぱ頭カタいかな?
 
まあ、予約出来なかったWii難民の戯言とお笑い下さい。
 
 
 
追記:ところで、「Wiiマウス」ってのは登場する可能性はないのかね?
追記:マヌケな事に、ヌンチャクが同梱されている事を知りませんでした。しかもクラシックコントローラーがボタンだらけなのも最近知りました。ん、新ゲーム雑誌ニンドリを見る限りだと、やっぱり別売り1800円?ワケ分んなくなってきた。

サム○ファクトリー

ウチの近所に出来た、本日オープンのステーキレストラン。新装開店から四日間は590円でかなり豪勢な定食が食えるという事で行ってみたが、サイテーの店でした。注文から出てくるまで30分以上かかるし、ビールを頼んでみたらサーバーが壊れちゃってて呑めない。もちろんステーキも値段相応の味だが、許せないのはカルキ臭たっぷりのお冷。前のお店(フランス料理店でした。なかなか美味しいとこだったけど値段が高めで潰れちゃいました)から、改修はほとんどしていないはずなのに。もう二度と行かないからどうでも良いけどね。

休日出社

むしろ勤労を憎んでいます。
 
それはそうと、一昨日辺りから線画に色を塗ってます。よく考えたら、フォトショップでレイヤーを重ねて彩色するという仕事は生まれて初めて。グラフィッカーを名乗っているのに。まあ一応2Dじゃなくて3D専門なんで。でも先々週辺りからSoftimageXSIを使って、キャラを一から作成、骨(ボーン)を仕込む作業も今の会社に入ってからは初めて。これまでほとんど背景かアイテムばっか作ってたんで、結構新鮮。ようやく、つじあやのさんの唄を聞くと甦るあの悪夢を忘れる事が出来そうです。今言ってる事が通じるのは、はてなの某氏ただ一人だけなんですけどね。
 
でもそろそろ、今期限りでグラフィッカーを卒業したい…。現在はシナリオの修正にも関わってたりもするけど。あれ、いつの間にかマスターが一ヶ月延びてる?でも俺の予想だと、焼け石に水。たぶん来期の頭一杯使いそう。上の人間は、読みが甘過ぎるんだよ。