PSU

まだほんの少ししかプレイしていないから、確信ってほどじゃないんだけど。うーん、ぶっちゃけPSOに比べるとイマイチかな、と。最大の難点は、PSOであった三連打攻撃が無くなっていて、敵を斬る爽快感が消え失せてしまった事。これは非常に痛いと思う。今回のPSUは右手にソード、左手にハンドガンを持たせて、ボタン一つで簡単に攻撃手段を切り替えられたりする。それはそれで良いのだけど、武器攻撃が「通常攻撃」と“スキル”“バレット”“テクニック”の総称“フォトンアーツ”と呼ばれる「特殊攻撃」の二つになってしまって、PSOのような「弱攻撃→弱攻撃→強攻撃」のコンボが出来なくなってしまったのだ*1。やい、一体何という変更をしてくれたのだ。あとは、オプションで「明るさ設定」が表示されているのにそれをイジれないという謎仕様は何なのだ。全体的に画面のトーンが暗くて分かりにくいのが困る。
 
それはそうと、さっぱりサーバーに繋がらないのだが・・・。プレイを始めて二日目でこれかよ。

緊急メンテナンス予定時間 15:00 〜 18:00
メンテナンス終了告知があるまでは、ゲームサーバーへの接続を行わないでください。

仕方無いので、オフラインというかストーリーモードをプレイ。・・・あれ、意外に面白いかもしれん。でも、オフでもキャラのアクションはやっぱりもっさりしている。これどうにかならなかったのかねー?
 
とまあ、色々トラブルを抱えつつも、キャラのタイプを「レンジャー」に変更。ライフル系の武器を持たせて、ますます機甲猟兵に近づけようとしているのだが、いかんせんPSUでは選べる服装に幅が無い。色も地味なのばかりで、これもゲームの彩りを暗くしているような気がする。

学生時代の友人と、PSOのPC版以来久しぶりに同時プレイ。一番最初はドリームキャスト版だったけども。あー相変わらず楽しいわ。一人プレイじゃ気付かなかったテクニックを教えてもらったものの、回線が遅いせいか、それともPCのスペックが足りないせいか友人のプレイに付いて行けずイライラ。ドリキャスで56kの電話回線で遊んだいた時代の方がサクサク動くのはどういうわけよ。もちろん当時より背景のグラフィックは格段に向上しているけれども。
 
追記:そりゃ遅いのも当然だった。解像度を最大にして32bitカラーのハイエンドで表示してりゃ、描画も追い付かんわ!阿呆か俺は。PSO当時は激早スペックのPC(一応、3DCG用のワークステーション)も4年経って、推奨スペックよりやや良いレベルになっちゃってるしな。

*1:一応、それっぽい事は出来るようだけど連打の快感はまるで無いな