マカフィーのオンラインバックアップサービスを使ってみた

マカフィー、容量無制限のオンラインバックアップサービスを開始

マカフィー(加藤孝博社長)は、8月5日、写真やビデオ、音楽、メールなどのデジタルファイルを暗号化し、自動でオンラインサーバーにバックアップする「マカフィーオンラインバックアップ」を開始した。専用ソフトをインストールすることで利用できる。ソフトはダウンロード販売で、価格は7980円。1年契約で、容量は無制限。

HDDがクラッシュしたり、その状態からデータをサルベージする手間やコストを考えたら、まあアリかなと。大事な写真や企画書、エロ動画までガンガン保存したるわ〜と思って契約をして使い始めた。
 
マカフィー オンラインバックアップ | マカフィー株式会社 
 
う〜む。まず、これ、アップロードに時間が無茶苦茶掛かるなぁ。1Gアップするのに5時間って事は、PCをフル稼働させても、俺の手元のデータを上げるのに10日以上掛かるって事じゃん。
 
しかも、当たり前の話だけど、これはあくまでバックアップなので、PCの元データを消去した場合、30日間で自動的にアップしたデータの方も消えてしまうという。そりゃ無制限にHDDが使える都合の良いサービスなんて有るわけ無いのだが、WEB上では何の説明も無く、ソフトを購入して立ち上げないとその旨が表示されないのはどうかと思う。