2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

日頃の睡眠不足を解消する為にたっぷり寝る。

前の会社の株を売った金が銀行口座に振り込まれた〜! アレな会社だけど、株価は順調で何より!! これで生活費の足しになる……。

Facebook

誕生日を祝われるのはいくつになっても嬉しいね。本当に嫌いな人間相手なら「いいね!」ボタンすら押さないだろうし。

お仕事

今日も朝から他社のソシャゲのキャプチャー画像を撮り、それを参考にガシガシ画面仕様書を作っていく作業。

会社の花見

の予定だったが、雨が降っているので中止となり社内でメシを食うだけとなった。まだ入って日も浅いので、これを機に他の社員と交流を深めたかったのだが。

西村塾花見

……に参加したかったが、今月の生活費をどうしよう、というのと仕事がクソ忙しいという事で靖国には行けず。

給料日

銀行口座に振り込まれたその額、7000円。 ……そう、前の会社は当月払い。2月分の給料は2月末に既にもらっており、3月分は3月第一週に働いた分から色んな税金や経費を引いたらこんな金額という事。 そして新しい会社は翌月払いなので、今働いている3月分の給料…

市議選

当選したそうだ。おめでとう。

市議選

元西村塾同志の市議選を手伝いに行ってきた。

お仕事

さすがに、仕事の研究の為に同じ様なソシャゲをプレイし続けるのがしんどくなってきた。

お仕事

案の定、リリースは延期。そりゃあねぇ。でも正確にはバグが多かったからではなく、今ではソーシャルゲームのリリース時に必須なチーム(ギルド)機能が盛り込めず、某プラットフォームの担当者からストップがかかったからだ。なるほどー……。コンシューマ好…

お仕事

リリースを明日に控えたプロジェクトのデバッグに参加。うーん、NGwordAPIがちゃんと仕込まれてないし、誰も正確なゲーム用語を理解してないぞ(笑)。どういうこっちゃ。本当のリーダーは誰だ?

お仕事

他のプロジェクトを本格的にお手伝い。リリースを明後日に控えて、まだ実装されていない機能の仕様書を書く羽目になるという。いやいやいや、デバッグとかどうすんの? 前の会社の様な規模のとこだと、デバッガー3人くらい揃えて3日間はたっぷりチェックする…

お仕事

他のプロジェクトの企画作業を少しだけお手伝い。競合他社のソシャゲのバイラル機能を調べて資料にし、それを生かしてもらう形。うん、前の会社は大手で小回りが効かない体質って事もあったけど、こうやって真剣に研究をやった事って無かったよな。

本日の行動

ひたすら競合他社のソーシャルゲーム5〜6本をプレイ。仕事への義務感でやるゲームは辛い。

再就職祝い

学生時代の友人達と久しぶりに渋谷で会う。その内の一人である友人の写真展を見た後、新しい会社で歓迎会(?)を開いてもらった中華料理屋で再就職祝いをしてもらう。もっとも、自分から祝ってくれ!とお願いしてやってもらったのだ。 南国亭 渋谷駅前店ジ…

お仕事

この新しい会社は基本、襟付きの服で勤務する決まりになっている。今日は某プラットフォームの方が打ち合わせに来るので、最低でもジャケット&ネクタイにしとけやーなんて言われたが、ジャケットを一枚も持っていないのでスーツを着てきた。ここの面接です…

お仕事

あるプロジェクトのプランナーとして、まずは画面遷移書を書き始めているが、どうも今の新しい会社はゲーム作りのフローがこれまで居たどの会社とも違っていて、この作業が必要とされているんだかされていないんだか、微妙に分からない。いや、いるはずなん…

新しい会社

会社は以前より近くなったのだが、就業開始時間が30分早まったので、結局今より20分以上早く家を出る羽目に。

新しい会社

PCにインストールするソフトを管理者がガチガチに制限しているので、ATOKどころかFlashさえ勝手に入れさせてもらえないという。きっついなーここ。そりゃ、ヘンなソフトを入れなければ絶対危険な目に遭う事はないだろうけど、ウェブアプリ作ってるところがそ…

新天地

今日から初出社。支給されたPCのOSがWinXPなのはまだいいとして、Officeも2002だったのには参った。もう発売されてから11年だぜ。今から2年以上前に居た別な会社でも2002を使っていたが、その時にOffice2010の.xlsxファイルをパブリッシャーから送られて、読…

WBC

この時だけ、超にわかファン。しかし出ている選手、初めて聞くのばっかりだな! こんな知識レベルでも、某野球ソーシャルゲームのディレクターを務めていたという。まあ、野球が好きなじゃなかったのがバレてたのと、運営より自分の企画書を通す事ばっか考え…

気になる漫画

疾風伝説 特攻の拓(25) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 所十三,佐木飛朗斗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/03/06メディア: コミック購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見るよつばと! 12 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アス…

今日読んだ本

さぶ (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/12/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 183回この商品を含むブログ (72件) を見る山本周五郎は、上手いよなぁ。小説が。

BF-01D交換

去年の今頃にドコモのモバイルWiFiルーター「BF-01D」を契約して使ってたのだが、LTE網が広がっても一向に速度や繋がりやすさが上がるどころかどんどん悪くなっていくので、いい加減我慢が出来ずドコモショップに行く。カカクコムで同じ商品を買ったユーザー…

赫奕たるトミノ

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈下〉 (角川文庫―スニーカー文庫)作者: 富野由悠季,美樹本晴彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1990/04/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (33件) を見る富野由悠季の「閃光のハサウェイ」…

疲れた

身内が、真性DQNというか人間のクズに関わっていて、そいつを電話越しに相手をする事になってしまった。とにかく精神的に疲弊した一日だった。ガキの頃は自分がまさか墓や仏壇の事で揉める様な大人になるとは思わなかったよ!

本日の打ち合わせ

新しい会社でのプロジェクトの会議を自宅でskype経由にて行う事になった。しかしいきなり音声チャットで始まったので、かなり焦った。恥ずかしながら、今までskypeはテキストチャットでしかやった事が無かったので。マイクを持っていないからどうしようもな…

今日買った漫画

君に届け 18 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/01/25メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (42件) を見る

画面仕様書作り

アニメや他社のアプリの画像を集めて、グラフィッカーに描いてもらいたいデザインのイメージを固める。