あけおめ。

朝起きて、NHKアニメ「無人惑星サヴァイヴ」を観る。いきなりダメな年明けです。昨日仕込んだ焼豚と、鯛のお頭を具にしたお雑煮を食べるもどれも一味足りない。何故なんだろう。
 
そうそう、今年から日記は見ての通り「はてなダイアリー」に変更する事にしました。いまいち、デザインやリンクの設定などわからない事が多いがとりあえず初めてみる。他のユーザーと、名詞のリンクで繋がる機能がなんだか非常に面白そうだと思えたからである。特に、自分と同じキーワードを使っている人の日記を読む事で、他の人がどう考えどう表現しているかがすぐにわかるのが素晴らしい。
 
例えば、今日の日記のネタとして初詣はもっともポピュラーな話題なんだろうけど、その中で「靖国神社」というキーワードに触れた人があるならばたちどころに、小泉首相の参拝をどう評価しているかが読めてしまう。正直、自分は評価しない。
 
もちろん「軍靴の音が・・・(ry」「アジアの人々の懸念する声が・・・(ry」などと毛頭言うつもりは無い。でも日本国首相の初詣は伊勢神宮に行くべきだし、わざわざ靖国に行く意味がわからない。おそらく「靖国参拝に行くのは、年に一回」と以前から宣言しているから、8月15日の参拝を止める言い訳として(保守系に対する)、「年の始めにすませたよ〜ん、だから終戦記念日はパスね」という手法を取るのだろう。石原都知事も言っていたが、この小泉の「足して二で割る」やり方はセコいね。要は政治思想、主義主張なんてものはなくて、自分をひたすらカッコ良く見せたいだけなんだろ?2ちゃんねるの極東板のような盲目的な小泉賛美には賛同しかねる。
 
昼頃、靖国参拝の為に家を出て駅のホームまで言ったものの、九段まで行くのが面倒臭くなってしまって、近所の奥沢神社に変更した。やっぱ地元の神社も大切にしないとね。と言っても、奥沢という町に住んで八年、初めて行く神社なんだけど(写真参照)。これが大失敗。入口近くに、屋台が二軒だけポツンと置いてある程度の広さしかない場所なのに近所の住民で溢れ返っている。結局30分待ち。