新年会

昨日からデバッグの仕事を始めてます。

楽しむ為のプレイじゃなくて仕事の為のプレイ。

これが結構な苦痛だ。

しかも普通にやるんじゃ意味無くて、普段行わないような

操作をしてみたり、アイテムの効果を検証したりと。

でも、非常に短い時間で完成させて、ある意味斬新なゲームが

出来上がっているんだけど、一番重要な「ユーザーがプレイして

楽しいか?」という根本的な問題の解決がおざなりのままだ。

企画スタート時に、色々疑問は呈したつもりだけど結局、それを

打開する為に出した自分の提案は全く受け入れてはもらえなかった。

まあ、ゲーム業界に入ったばかりの人間の言う事だったしな。

 

 

晩には西村塾東京支部の新年会。

元気な姿の塾長に会うのは約一ヶ月ぶりだが、物凄く久しぶりに会う気がした。

公務に復帰出来て何より。

塾生として、あの事件を起こした村上に対する苦言は充分述べさせてもらった。

それを受け止めてくれた度量に感謝したいと思ってます。