LOTR3

■ [映画]
学生時代の友人に誘われて、川崎にある「東宝シネマズ」という
シネコンに行く。「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」(LOTR3)です。
1も2も見た事が有りません。が、大体のあらすじはTVやネットで知っているので
無問題。
ちなみに昔、別な友人に原作の小説を借りて読んだ事があるのですが、主人公が
ホビット庄を出るか出ないかのところで挫折しました。だって、かったるくて
つまらなかったし。そこを我慢すれば、展開も早く面白くなるらしいんですが。
 
でも映画の3DCGは、文句無しに世界一。
特に何千何万もの軍勢が激突する攻城戦、白兵戦はこういう戦争をやった経験が
無い日本が作るのは無理だろうな。例外は日露戦争の旅順攻略ぐらいか。
比べてもしょうがないけど、これ観ちゃうと「ラスト サムライ」の戦闘が
ショボく見えます。まあ、ファンタジーの世界じゃなくて人間同士だし。
しかし登場人物の一人、ガンドルフは魔法使いのくせにギラもメラも使わないのな。
せいぜい光を出してドラゴンを追っ払ったり、蛾を巨大な鷲に変えるぐらい。
というか、戦争するだったら常に蛾を常備しておいて、とっとと鷲を投入すれば
犠牲者はもっと少なくて済んだんじゃなかろうか?と思った。
 
その映画館、東宝シネマズの一階部分は、さくらや池袋店。
パナソニックDMC-FZ2」かコニカミノルタDiMAGE Z1」を手に取って検証。  
昨日までFZ2の方に惹かれていたが、今はZ1が欲しい。
でもウチに返ってネットを見てみると、Z1の後継機”Z2”の噂が・・・。
もうちょっと待ってみる事にする。