イラク邦人人質事件

公安幹部は「声明の論理展開を含め、これまでの中東系テロリストと微妙に違う。妙に『日本的なにおいがする』というか不自然なんだ」といぶかしがった。

 

  • 同じく産経の三面「日本人の影?専門家「過激派の文章に類似」

過激派捜査専門の警視庁のベテラン捜査員は「首相が国民の意思を尊重しておらず、自分たちが日本国民の正当性を得たというようなロジックは、日本のマルクス主義活動家が多用しているものだ」と指摘。
 
別の警視庁幹部も
「二回目はイスラムを演出するばかりにもっと奇妙な文章になった感じがする。武装グループに日本人の知恵袋がいるのなら別だが」と話している。

 
一昨日日曜日に放映されたニュース番組「EZ!TV」でも、和田圭
有賀さつきの旦那)解説委員は「本当にイラク人がこんなことを言うのか?
と政府内でもみんな呆れている」と苦笑しながらコメント。
 
例のごとく、 
フジ産経&読売グループ VS 朝日&毎日TBS の戦いになる予感。
  

  • 今日のニッカンスポーツ

11日未明に出した「人質解放声明文」をめぐり、政府内で12日
「日本の国内事情に詳しすぎ、不自然だ」(政府高官)との見方が強まった。
文中に「日本の街の声に耳を傾けた」とあることや「自衛隊の(イラクでの)
存在は不法なもの」とイラク復興支援特別措置法と憲法の整合性をめぐる
国内論争を念頭に置いた記述が目立つため「まるで日本人が書いたような
違和感を持つ部分が多すぎる」(官邸筋)という。
その上で、「友人たる日本人の人々にイラクにいる自衛隊を撤退するよう
日本政府に圧力をかけるよう求める」と政府と国民を区別する姿勢を、
「そういう視点がアラブ世界の人間にあるとは思えない」と分析。
広島、長崎への原爆投下に言及している点などから「イラクのゲリラが
広島や長崎を知っているのか。日本国内の人間とつながっている可能性も
否定できない」(政府関係者)と言う指摘も出ている。

昨日の一面は「北の国から 人質家族支援」という見出しで驚いた。
と思ったら、単に「北の国から」の脚本家が家族の応援を表明したよ
、ってだけで北朝鮮とは何も関係無い記事だった。紛らわしい(笑)。