ユウコの憂国日記

http://dk-net.to/d/?id=yuuko999#0000755096
たかじんのそこまで言って委員会」など、関西ローカルの番組の放送内容をテキスト化なさってます。中には苦労してムービーをアップして下さっている方もおられるんですが、やっぱ重くて断念しちゃうんだよね〜。東京に住む塾生にとって西村の発言を、こうして要約して下さる方は非常に助かります。というわけで転載させて頂きます。

西村眞悟 発言
「背景にあった組織について説明させて下さい。家族の記者会見、僕も見た。国会議事堂、首相官邸周辺を見て回ったら、検尿コップにろうそく入れて、夜、『自衛隊帰れ』『税金泥棒』とシュプレヒコールやってた。昼間もやってた。極めて連動して。3日間で15万人分署名集めた。高校まで行って集めてた。署名見たら、救出じゃなく、自衛隊撤退運動の中の人質事件という位置づけ。家族の個人的パフォーマンスじゃない。それがあの真相。弁護士時代に相談受けた。ボランティアで海外に行きたいという。それに対していつもこういうアドバイスをした。『大阪の養老院を10個見つけて、毎日お年寄りの下着を100枚洗え』と。『それをやって海外でボランティアと言うなら認める。足元見ずに、格好いいから行くだけやろ』と。この事件見て、それをふと思い出した」