「重く受け止める」と宮内庁長官 皇太子さまのご発言内容

http://www.sankei.co.jp/news/040513/sha086.htm
 
朝のワイドショーでこの問題を取り上げてました。フジの「とくダネ!」だったか。コメンテーターの諸星氏が、湯浅宮内庁長官を評して「役人の分際で」「思い上がった発言」と切り捨てていた。いや、全くその通りとは思ったけど、諸星ってどっちかというとサヨクに近い人じゃなかったかな。あのよっきゅんの出身大学の桜美林で副学長を務めているハズ。ふーん、こういう人でも皇室の事となると、あんな激烈な言葉を吐くもんなんだな、と。「分際で」という響きに、怒りと嫌悪感すら感じたもの。やっぱり皇室伝統は保守、リベラルを超えて大切にされているね。そういった思想の違いよりも、世代間の皇室に対する思い入れのギャップの方が大きいかもなぁ。俺なんかもわざわざ皇室特集番組を観たいだなんて思った事なんて無いもの。
 
しかし、この湯浅長官って、あの道路公団の藤井に似ているな。役人の倣岸さがあんな顔を作り上げるのか。