ムーア絡みで。

http://d.hatena.ne.jp/guide/20040803 さんの記述。

http://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/20040802#p1 さん

だから、人は往々にして「自分に都合のいい」弱者や悪者を探すようになる。そして、場当たりで悪を指差し叩くことで正しくなった錯覚をするうちに、自分と厳しく向き合うことを忘れる。そして「正義」「弱者の味方」であり続けたいために、自分自身の利己心や加害者性、強者性を正当化、合理化せずにはいられなくなる。
・・・
「自分くらいのエゴは調度いい」なんて合理化、正当化の仕方をしているとしたら、それはブッシュのような分かりやすい悪よりも、俺はずっと根深い問題だと思うし、それこそが真の弱者を排除する発想の根本だと思う。

(前略)
どうも華氏911、というかマイケル・ムーアまわりで騒いでる人って、「社会が悪いのは全部他人のせい」とか「オレ以外はみんな馬鹿」といった小市民の傲慢さ、とか地位コンプレックスの裏返しみたいなものがかいま見えて、一種のルサンチマンじゃないのか?とも考えるのですが、
(後略)

でも、id:bakuhatugoroさんって同じ文脈で“イラク三馬鹿批判派”を批判していると思うのですが。そういう揚げ足取りをしそうなのがゴロゴロいそうだ。しかしマスコミの、あの三馬鹿に対するツッコミは結局どこへ行っちゃったんだろうね。