ドラクエⅧ

激痛に耐えながら渋谷のビックカメラへ。なんだ、予約しなくても余裕で買えたじゃん。風呂に湯を張りながらプレイ開始。・・・うわぁ、こりゃ想像以上のクォリティだ。これまでのFFが日本プロ野球とするなら、ドラクエⅧはメジャーだな。そしてそれを指を咥えて眺めている自分はせいぜい高校球児といったところか。ほぼシームレスのリアルタイムレンダリングにまず驚き。FFシリーズのようなプリレンダリングじゃないのに、読み込みの時間をほとんど感じない。お前らはバケモノか、と言いたくもなる。フィールドに生えている木にしても一体ポリゴンを幾つ使ってるんだろう。200ポリ以上は確実でしょ?それが何十本も立っているというのに、CPUへの負荷も非常に軽そう。こりゃもうシャレにならんレベル。これほどのプログラム力、デザイン力を見せ付けられては口をぽかんと開けて感心するしかありません。
 
今年の年末年始は、これと「魔界戦記ディスガイア」で家に引き篭ろう・・・。