「カンフーハッスル」は板垣漫画だ!

http://www.sonypictures.jp/movies/kungfuhustle/site/
六本木ヒルズの映画館に行って来ました。さーて、アストロ球団ドラゴンボールのような少年ジャンプ的超人バトルばかりかと思えば・・・・・・ジャンプだけじゃなくチャンピオンでした。と言うか「グラップラー刃牙」ネタ満載で、ニヤニヤしっぱなし。さすが好きな漫画が「バキ」と「GANTZ」だと公言する周星馳チャウ・シンチー)、他にもハリウッド映画や金庸という作家のパロディをやってるらしいけどね、こりゃ完全に板垣漫画だよ。後は、ストⅡなどの90年代格闘ゲームの影響だよね、このアクション。館内でやたらと笑い転げてる女のコがいたけど、ありゃ冷めるね。その時代を過ごした男からすると、上の文脈が分からずにマジなリアクションしちゃってるよ、なんて思うわけ。まあ、そんな元ネタ抜きで楽しめる映画でした。でも個人的には「少林サッカー」の方が残虐シーンは穏やかで家族、カップル向けかね。