地表に浸食跡、霧も存在か タイタン地表のカラー画像

(http://www.sankei.co.jp/news/050116/kok001.htm)
てっきりタイタンの地表には、機械生命体による文明が出来上がっているのかと思ってました(笑)。

 
造物主(ライフメーカー)の選択 (創元SF文庫)

造物主(ライフメーカー)の選択 (創元SF文庫)

このJ.P.ホーガンの小説「造物主の掟」は、地球からタイタンに辿り着いた地球人が、中世そっくりの文明を築き上げた機械人と接触、彼らの世界観を大きく引っ繰り返すという話。2作目の「造物主の選択」は前作に登場した自称・霊媒師ザベンドルフがインチキとハッタリを駆使して異星人をやっつけちゃったりと、1作目に劣らずワクワクする作品になってます。是非読んでみて下さい。

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

 
ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

 
巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))

巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))

 
内なる宇宙〈上〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈上〉 (創元SF文庫)

 
内なる宇宙〈下〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈下〉 (創元SF文庫)

ホーガンといえば、この「巨人たちの星」シリーズもオススメ。でも個人的には2作目の「ガニメデの優しい巨人」までで止めておいた方が良いかも、と思ってる。
 
気が付くと、そのタイタンの記事を受けてはてなでも「造物主〜」の小説を紹介している人が何人かいるようだ。