破れて逃ぐるは国の恥 進みて死ぬるは身の誉れ 

フジテレビ系列「報道2001」の北朝鮮核問題特集。

西村眞悟「二回も平壌に行った総理大臣が二回とも嘘を持たされて日本に帰って来た。これは小泉さん一人の恥を超えて“国の恥”ですよ。この期に及んでも決断が出来ないという事は個人的にどういう要件があるのだろうか、と疑わざるを得ないほどの段階に達している」

竹村健一「西村さんが“国の恥”言うたけど、テレビに僕が30年出てきたが、あまり聞く事の出来る言葉では無かった。これを忘れているのが戦後の日本だと思う。拉致被害者家族の“情”の問題だけではなく“国の恥”じゃないかという国民の声が上がる国家になれば、国全体がもっと統一された大きな力になる」

珍しく良い事言ったじゃん、竹村のおっさん。櫻井よし子さんも「この“国の恥”を雪(そそ)ぐ為にも、このタイミング(北の核発表)で拉致問題を名目とした制裁を発動すべき」と述べた。
 
というわけで、今日はこの番組を予約した為に「仮面ライダー響鬼」を観られなかった。残念。