陸自活動への協力に謝意=戦時中の捕虜強制労働でおわび−小泉首相

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050503-00000622-jij-pol)

アムステルダム2日時事】オランダ訪問中の小泉純一郎首相は2日夕(日本時間3日未明)、ライデン市内でバルケネンデ首相と会談した。小泉首相陸上自衛隊が活動しているイラクサマワでオランダ軍が治安維持に当たったことに謝意を表明。両首脳はイラクの復興に向けて、今後も協力していくことで一致した。
 また、小泉首相は第2次世界大戦中にインドネシアで起きたオランダ人捕虜の強制労働事件を念頭に「多くの国々の人々に多大な損害と苦痛を与えた事実を謙虚に受け止め、これまでも深い反省と心からのおわびの気持ちを表明してきた」と改めて謝罪した。 

借り物の環境で長々と語るつもりは無いんだけど、これについて色々と言い訳する人が沢山いるんだろーなーと思っただけでさ。だから一々ブログを巡回する気も無いんだ。。
 
え、「この謝罪も一つの戦略だ」だって?ん、別に怒ってなんか無い。君ならきっとそう答えると思っていたからね。普段から「東京裁判史観」を批判していた小泉ファンがどういう発言をするのも分かり切った話なのさ。まあ、ろぐさんや娘通信♪さんのとこできっつーいのやってくれるでしょ。すまんね、見ての通りただの手抜きさ(笑)。んでわ。