サントリー武蔵野工場見学

(http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/index.html)
以前にも触れたが、我が愛飲する「ザ・プレミアムモルツ」がモンドセレクション最高金賞を受賞したそうで。というわけで、小学生卒業以来となる工場見学というものに行く為、府中市まで行って来ました。
 

出荷直前の工場倉庫。関東で出回るプレミアムモルツは全てこの工場で生産されている。
 

お姉さんに案内されて、大麦をボリボリ齧ったりビデオを観たり。でもひたすら想う事は、一刻も早く、出来たてのモルツを呑みたい!(笑)
 

各地の名水を使った四種類のモルツの呑み比べです。
 

そして、いよいよメインの「ザ・プレミアムモルツ」の試飲だ!うめぇ〜〜〜っ!!欲張って三杯も呑んじゃったよ!
 

見事酔っ払いました。これをタダでやってくれるんだからサントリーは太っ腹!・・・でも気が付くとお土産(ほぼ自分用)を5千円分も使ってたりして。陶器のビールジョッキに、ビールを使った漬物、ビール酵母の入ったカステラやうどん、最後にスモークチーズ・・・酔ってるから買うわ買うわ。めっちゃ高くつきました。orz
 
皆さんも夏休みを利用して是非行ってみて下さい。ビールが呑めないお子さんには、ジュースも置いてますし。