「来年9月までに日朝国交正常化」と首相

(http://www.sankei.co.jp/news/050719/sei033.htm)

小泉純一郎首相は19日昼、韓国訪問から帰国した山崎拓自民党前副総裁と首相官邸で会談し「小泉政権の間に核と拉致問題を解決して、北朝鮮との国交を正常化したいという意思に変わりはない」と述べ、自民党総裁としての任期が切れる来年9月までの国交正常化に全力を挙げる考えを表明した。首相はこの後、記者団に「日朝平壌宣言を発出しているので、この精神を尊重して日朝国交正常化に結び付けていきたい」と強調した。山崎氏は17日、ソウルで韓国の鄭東泳統一相と会談。統一相は先に会談した北朝鮮金正日総書記が、日朝国交正常化を強く希望していたことを伝えた。山崎氏は核問題をめぐる6カ国協議に臨む韓国側の姿勢などについても首相に報告した。

この期に及んで“日朝平壌宣言の精神を尊重”だって。この人の言う“拉致問題の解決”って何なんでしょうかね。前回の日朝首脳会談と同じような回答(被害者9名全員死亡)が返ってきても、解決と呼ぶのだろうか。いや、本当にそう呼びそうで怖い。既に何度も言ってきた事だけど、小泉首相北朝鮮に対して、一度たりとも「全ての拉致被害者を生きて日本に帰国させろ」とは言っていないのです。