女王の教室

(http://www.ntv.co.jp/jyoou/)
今日が最終回。ドラマにこれだけのめり込んだのは、中学生の時に見た「スクールウォーズ」以来かもしれない。とにかく脚本が完璧なんだよ。ラストで生徒達が唄う「仰げば尊し」にはキターっ!って感じで、そのウマさはあざといぐらい。このドラマの初期にアホらしいクレームを付けた視聴者は、今頃後悔してるんじゃないか?天海祐希の演じる真矢先生もね、最後までクールな姿を崩す事は無かったけど、さりげなく上を向いて涙がこぼれないようにして、鼻をほんの少しだけクっと吸い込んで、ほんのちょっとだけ喉仏が動くところが憎いね!ラストシーンの中学の入学式に向かう主人公ににっこりと微笑む笑顔も良かった。ありがとうございました。志田未来ちゃん演じる主人公・和美ちゃんの制服姿も可愛いんだコレが。

ザ・中学教師 [DVD]

ザ・中学教師 [DVD]

どうも金八先生のような生ぬるい学園モノが苦手って人や、女王の教室が面白かったって人にはオススメ。キレる生徒が出始めた頃の作品で、かなりシステマチックな管理教育を実践する教師を長塚京三が演じてるんですが、等身大の親の姿も時折見せててこれもウマいな!と感じさせる作品です。