おねがいマイメロディDS

傘を持ったマイメロを上昇させる方法が分からないので、ステージクリアが全く出来ない。Aボタンを押そうが、上ボタンを押そうが反応無し。どういうこっちゃと仕方なく普段は読まない説明書を読んでみる。
 
それでやっとやり方が分かりました。どうやらDSのマイクに向かって「息を吹き掛ける」んだそうです。
 
それじゃ電車の中じゃプレイ出来ませんよね、恥かしくて。しかも今日は風邪を引いているので、フーフー吹いている最中にゴホゴホと咳が出て、DSが唾液まみれ。もうヤケになって「○ドソン!ハ○ソン!買わなきゃハド○〜ン!(最後の部分だけ脚色アリ)」と叫ぶ始末。
 
なのに肝心のアクションはそれに加えて、十字キーを押して自キャラ(マイメロ)を動かし、Aボタンを押してジャンプ、敵をクリック(メロディーマークを発射)する必要があるのです。はっきり言って無茶もいいところ。しかもゴール地点に到達するまでのスクロールが異常に遅いので、少しでもモタモタしているとアッと言う間にタイムアップ。お子様向けのソフトなのにハードルが高い気がします。
 
また大きいお友達の為に、歌・美紀・真菜などのキャラ達の「きせかえモード」も有り。・・・でも単に服装の違うグラフィックが次々と表示されるだけで、別に着せ替えでもなんでもありません。大きいお友達をナメるなぁっ!脱がしてる途中のグラフィックがあって、そこにタッチペンで服をドラッグさせる仕組みがあって初めて着せ替えになるんだろうが。プランナー出て来いっ!ちなみにこの文章を書いているのはクリスマスイヴだ(笑)。