謹賀新年

ことよろ。実家に久しぶりに帰ってみたものの、たいした親孝行するでもなく、母親にアレが食いたい、コレが呑みたいなどの要求をしまくってます。でも良いんです。どっかの落語だか講談だか忘れたけど“素晴らしい孝行息子がいると噂を聞き付けた人がその家に向かってみると、息子が母親に足を洗わせている。それを咎めると息子は「母は私の足を洗っている時が無常の喜びなんです」と答えた”って話があるじゃないですか。それですよ、それ。私はそれを実践しているだけなんです。
 
さて、これも久しぶりに、地元の北海道神宮に初詣に行って来ました。

破魔矢とか神札などを買い込んで、絵馬を飾り御神籤を引く。その後喫茶店で一休みしてから親父がいる病院に行き、病状平癒のお守りを渡してきた。その帰り道、やっぱりこうしてネットカフェにやって来ちゃいました。あー、ネットカフェは便利過ぎる。思わずここで暮らしたくなってきた(笑)。というわけで、新年早々普通の日記に戻ります。いつも普通だけどさ。