ゲーム紹介

コナミアイアンフェザー」公式サイト
(http://www.konami.jp/gs/game/if/)
 
コナミのDS専用「アイアンフェザー」。最近はもっぱらこればかりプレイしています。まさに携帯ゲーム時代のARPG*1の鏡、といった風情で非常にサクサク遊べるのが良い。電車の移動の際とか、飯屋でメシが出てくるまでの間とか、ほんのわずかな時間を利用してがつがつ進めてます。

アイアンフェザー

アイアンフェザー

ただこの通り、アマゾンで画像が用意されてない様子からして、世間にはあまり期待されていなかったようだし、コナミもそれほど広告費を注いではいないみたい。勿体無い。小学館の「小学三年生」でコミック化もされており、ガキンチョ向けに展開するつもりなのかとも思うが、2chのスレッドを見るとスーパーファミコン世代のおっさんに結構受けているらしい。グラフィックもショボいわけではなくて、そういうテイストをあえて狙っているってとこかな。主人公にセリフが無い演出も懐かしい感じもするし、世界観もかなりベタベタ。
 
かと言って、システムが古いかと言えばそんな事は全く無くて、必殺技や魔法をタッチペンでなぞる事で発動させたり、仕掛けやトラップを動かしたりと新しい事に挑戦していて詰め込めるだけ詰め込んだ努力も垣間見える、好感の持てる作品です。時間のないジジイ世代にオススメの一本。
 

よく考えたら、自分が買ってもいない商品を紹介するのは初めてだ。いやね、これは女のコ向けのボーイズゲームなんだけどね、主人公が体重100kgの女のコで、必死にダイエットしてイケメン男子を落としていくっていうトンデモ設定(笑)。まあプレイしてみてくれ。俺はやらんけどな。しかしこれ、結構売れてるみたいだけど、やっぱりタイトルを「恋のどすこい大○撲」とかにしなくて大正解だったね!