ニンテンドーDSLiteを触ってみる

会社の同僚が自慢げに披露するので、制作途中のROMをそれに挿して動かしてみる。うわ、わずかな差なのに、ものすごく持ち易くなっている。軽いし。これは手の小さい女性や子供に嬉しいね。それにノーマルのDSの液晶画面だと、ほんのちょっと角度が変わると非常に見辛かったが、Liteは全体的に発色が良くて明るい。まるで別物だ。いやいや、そうそうこれこれ、SoftimageXSI(3DCGソフト)上で見ている感じそのまんま(さすがに言い過ぎだが)だよ!だが待てよ。今までノーマルDSの発色に合わせてキャラクタのテクスチャをイジってきたんだ。もう三分の二は終わってる。・・・どうしよう。PS2だとえらく赤く表示されるので単純にテクスチャのRを下げてやればよかった。でもノーマルDSは良く分からん。青色に作ったつもりのテクスチャが水色になってしまうので、Gが強いのか、Bが弱いだけなのか。その法則性が未だに掴めない。掴めないまま、これからはDSLiteを意識してテクスチャを描く事になる。うーん後で色々ツッコまれやしないかな。統一性が全く取れてないし。