意外とイケるかも

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

禁煙なんて簡単。超簡単。俺なんてもう30回以上も禁煙してるんだから、ってそのネタ何度も使ってますね。今回の禁煙は、先々週辺りからずっと続いてます。昔ある女のコと約束した時の最高記録、一ヶ月を超える勢いです(でもフラれたのと同時にその記録も終えたけど)。
 
本の内容は、ガムや飴を食べたりとかの代替行為に頼るもんじゃなくて「言葉」の力で禁煙に踏み切らせるというもの。ぶっちゃけて言えば、この本は一種の「逆洗脳」テクニックを使っている。

  1. タバコは麻薬と同じである
  2. タバコは百害あって一利なし
  3. タバコを止めるととにかく良い事づくめだよ
  4. タバコはマズいに決まっているさ
  5. タバコをうまいと思うのはただの幻想や刷り込みによるものなんだ
  6. 禁煙をネガティブに考えるな。悪魔のようなタバコから解放されたと喜べ!四の五言わずにそう思い込みやがれ!!

ってな事を繰り返し繰り返し、本当にクドいほど強調するだけ。当たり前ちゃあ当たり前の事を言っているだけなんだけど、その繰り返しが大事。特に最後だね、重要なのは。自分は耐えてるんじゃない、禁煙する事でこれから新しい人生が、素晴らしい未来が待っているんだ!とポジティブな自己暗示を掛けようってわけ。