おスギとよしピーコ

◆盗作疑惑の和田氏、芸術選奨「返上願い」疑惑は否定
(http://www.asahi.com/culture/update/0605/009.html)

スギ氏は「和田氏の作品は私の盗作だ。画家であることも知らなかった」と指摘。一方、和田氏は「スギ氏とは40年近い友人で、盗作ではない」と主張していた。

誰もツッコミ入れてないけど、よくよく考えるとこのスギってのも変だよな。この和田義彦氏がアトリエに写真撮影に来た、とか自分の元へ通訳を連れて謝罪に訪れた、とか画家である事も知らなかったというが、あそこまでそっくりな絵を描けると言う事は盗作云々の前に、この二人の間にはそれなりの交流があったのではないかと普通に思うのだが。
 
俺の大胆予想。こいつらはデキてた。衆道に引き摺り込んだのはスギの方で、洋画のテクもこいつが仕込み何十年も掛けて一人前に育て上げた。しかし故郷の日本で成功を掴んだ和田はスギを捨ててしまう。それに激怒したスギは全てを暴露し、今回の騒動に至ったのだ。そうだ、そうに違いない。それでウッドボール。げに恐ろしきは男のこじれた情愛。ちゃんちゃん!