つくる会の一連の騒動

西尾幹二のインターネット日録
(http://nishiokanji.com/blog/)
つくる会の体質を正す会
(http://tadasukai.blog58.fc2.com/)
藤岡信勝ネット発信局
(http://blog.so-net.ne.jp/fujioka-nobukatsu/)
学者の西尾幹二新田均藤岡信勝八木秀次などの間で起きている、つくる会騒動。彼らが自分のブログで互いをガチンコに攻撃し合っている様は、第三者にはさっぱり訳が分らないだろうと思う。俺も第三者だから全く分らない。だってただのサラリーマンだもーん。ただ、ごくまれに、彼らの論争の合間に、ある人物の名前が見え隠れするのが非常に気になっている。学者同士のケンカがどうしてこんな妙な形でこじれるのかな、と不思議に思っていたけど、最近ようやく理解出来た気がする。
 
やっぱりあんたの仕業だったのか。でもこれはあくまで俺の妄想だから口には出さない。何の証拠も、根拠も無いしね。・・・何度も言うけど、別に名指しはしてないからね。オッケー?何だか奥歯にモノが挟まったかのような物言いは決して誰かに監視されているからではないのでそこんとこヨロシク。