釣り

奥多摩フィッシングセンター
(http://www.okutama-fc.co.jp/fish/framepage1.html)

左下に写っているのが多分、俺。
 
バイト時代の友人と、奥多摩へ釣りに行った。釣り道具は友人担当、食料は俺担当。大量のビールや牛肉をクーラーボックスに入れ、朝早く起きて作ったオニギリやつまみ、木炭、ダッチオーブンのフタを軍用リュックに詰め込む。これを抱えて始発電車に乗る為吉祥寺駅に向かう。・・・これだけですっかり疲れてしまいフラフラ、寝不足で頭はクラクラ。
 
フィッシングセンター、と名乗る通り、渓流釣りの体裁は取っていますが釣堀みたいなもんです。養殖したニジマスなんかを放流してそれを釣り上げるだけ。んで友人が用意してくれたルアーを次々と投入したわけですが。

しかしこれが釣れねぇ!つまんねー!隣でフライフィッシングやってるオジさんはズバズバ面白いように釣り上げていくのに。結局、釣果はゼロで友人は三匹。
 
しかし俺の目的は釣りそのものよりも、バーベキュー。ダッチオーブンのフタだけを持ってきたのは煮込み料理を作るわけじゃないし、全部だと死ぬほど重いから。フタを鉄板代わりに使うんです。さあ、木炭に火をくべて・・・と思ったら、焚き付けの紙が少なかったせいか、木炭にちっとも火が付かない。散々に苦労して、何とか焼肉開始。

開始と同時に雨が降る。しかし構わず食う!ビールをがぶがぶ呑む!がはは釣り最高!
 
あれ、今考えると、釣った魚を焼いて食えば良かったんじゃね?釣り上げた友人、普通に放流しちゃってたけど。一人3500円払ってもったいなくね?