今日の「お前が言うな」大賞

◆おやおや武部さんが新グループ結成宣言 「新しい風」…衆院1回生20人参加
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/24528/)

自民党武部勤前幹事長は23日、都内で講演し、衆院当選1回生を対象に新グループ「新しい風」を年内にも立ち上げる構想を打ち出した。小泉純一郎前首相の「偉大なるイエスマン」として昨年の郵政解散で大ナタを振るい、党内に敵が多い武部氏だが、既存派閥に挑戦状をたたきつける形で存在感をアピールしたといえる。新グループは、後援会作りなど選挙対策を指導する実務的な集団にしたい考えで、約20人が参加する予定。武部氏は「新しい時代の新しいグループ作りをやれば既存派閥の刺激になる」と述べた。武部氏は1回生議員の会「83会」のメンバーを中心に、党改革を推進するための議員連盟結成も検討している。講演では1回生議員について「新しい自民党をベースアップする貴重な人材だ」と持ち上げる一方、「放っておくと悪いことばかり覚える。猿と同じだ。きちんと調教しなければいけない」とも指摘した。ただ、武部氏が出身派閥の山崎派に常任顧問として復帰したことに、党内からは「自己矛盾ではないか」(中堅)との指摘も出ており、どこまで影響力を誇示できるかは不透明だ。

、って。なんだ、あれだけ脱派閥を訴えてきたくせに、山崎派に戻ったら案の定バッシングされ、それに不安を覚えてか今度は小泉チルドレンをかき集めて実質“武部派”を作る腹づもりか。いくら小泉チルドレンのレベルが低いとは言っても、このオッさんよりはマシだと思う。この20名は怪しいところだが。