産経新聞の安倍&胡錦濤マンセー報道

反日団体尖閣上陸 中国が圧力、縮小 上陸は26日か
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/24526/)

【北京=福島香織尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国領有を主張する香港の反日団体「保釣(尖閣防衛)行動委員会」の抗議船が尖閣諸島上陸を目指して出発する前に、中国当局が同委員会に対し、出航を取りやめるよう忠告していたことがわかった。乗船を予定していた中国本土メンバー10人のうち9人の香港入境許可が下りず、乗船メンバーも当初予定の40人から26人に減ったという。23日付香港紙、明報が伝えた。同紙によれば、中国政府の出先機関、中央人民政府駐香港連絡弁公室が、出発の数日前に委員会関係者に対し「(日中関係の)大局を重視」するように求めたという。日中関係好転の兆しに水をさすことを懸念した対応とみられる。抗議船は26日に尖閣諸島付近に達する予定で、上陸も計画されている。

同紙によれば、って香港紙の報道を垂れ流しただけか。何しに北京くんだり行って特派員やってんだ。10人が9人に減ろうが、40人が26人になろうが中共政府が本当に止めようと思ったら、一人たりとも不可能だよ!一体、何年中国で取材してるんだ、この記者は。安倍首相の外交成果を讃えようとするあまり、中国の尖閣諸島に対するミエミエの野心も見ないふりをする産経新聞。こりゃかなり重症ですぜ。