ヤクザユーザー

◆MO-G0S
(http://simple2000.blog.shinobi.jp/Entry/67/)

龍が如く2バンザイ
→今日はコレしか売ってないな。レジが諭吉で溢れました。ありがとうございます。
→そういや、飲み屋のねーちゃんが「このゲーム、ヤクザみんな遊んでるよ」って言ってたな

なにげにスゴい話だ。ライトユーザーとは違う「週刊実話」「実話時代」「週刊アサヒ芸能」を毎週買うような人達=ヤクザ層の需要は結構狙い目かも。購買力だけはやたらありそうだし。アメリカのマフィアもGTAとかプレイしてんのかな。でも上の週刊誌に加え「漫画サンデー(マンサン)」「漫画ゴラク」のような漫画雑誌に至るまで、メディアに“ヤクザもの”というれっきとしたジャンルが成り立っているのは世界でも日本ぐらいじゃなかろうか。

龍が如く2

龍が如く2

ところで本職の人から見て、立原あゆみ先生の瞳キラキラなヤクザ漫画の評価はどんなもんなんだろうか?
仁義S 2 (ヤングチャンピオンコミックス)

仁義S 2 (ヤングチャンピオンコミックス)

立原先生がファンシーな少女漫画を描いていたのを読んでいたギリギリの世代としては、先生が実は男である、と事を初めて知った時はかなりショックでした。