あけましておめでとうございます

タツでうつらうつら、座椅子を倒して横になってたら、いつの間にか年が明けてました。おめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。
 
今年はゆっくり、寝正月で過ごすつもり。
 
起床しました。ちょっと寝過ぎたか。初夢は「父親に命令されて、バスに乗って全国ダジャレ行脚に向かう。一回でもウケなかったら、出発地点の東京に戻されて再スタート」という意味不明なものでした。バスの同乗者は知り合いの誰かだった筈ですが、目を覚ますと同時に忘れてしまってました。
 

雑煮を作る。一昨日に買った、鯛のアラが良い出汁になりました(ベースは昆布だけど)。醤油だけじゃなくて、ナンプラーも加えて旨味を最大限に引き出してみた。
 
初詣の為に吉祥寺「武蔵野八幡宮」に向かうが、参拝客で長蛇の列。昨日のコミケで体力を消耗している俺にとって、それに並ぶのは非常に苦痛。というわけで、すぐ近くにあった「月窓寺」で済ます事にしました。線香に火付けて、煙を浴びて、賽銭を投げてお願い事。・・・・・・えーと、神社じゃなくてお寺で行なうこの行為の事は何と呼ぶんだっけ?初詣でいいの?まあどうでもいいや。
 
今日は元旦という事で、映画の日でもある。偶然「吉祥寺 バウスシアター」にて「鉄コン筋クリート」が公開されていたので観る事にする。昔から、ちゃんと読んだ事も無い癖に、原作の松本大洋の作風が何となく気に食わなくて関連作品を避けていたんだけど。・・・正解だったと思った。友人に熱狂的なファンが居るけど、俺には合わな過ぎるわ。
 
帰りに、西友で鶏肉(昨日買ったムネ肉は脂が少なくて物足りなかった為、モモ肉)・舞茸・ミカンを買って家に戻った。昼に作った雑煮の具があっと言う間に無くなったので、新規作成。
 

残りの汁に新たな具を投入して、雑煮バージョン2が完成。様々な出汁を吸った舞茸が、神掛り的に旨過ぎる・・・。
 

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

お、柴田ヨクサルの「ハチワンダイバー」の販売が既に始まってたか。これは買わねば。
 
ところで深夜、フジとテレ朝で麻雀番組が放映されるな。一体いつの間に、こんなに麻雀の人気が上がったんだ?
 
ジレットフュージョン5+1パワーホルダー 替刃1個付

ジレットフュージョン5+1パワーホルダー 替刃1個付

風呂に入りながら、髭を剃る。これは素晴らしい。髭が濃い上に、カミソリ負けし易い肌を持つ俺にはピッタリの商品。いつも安いT字カミソリで血まみれになっているからなぁ・・・。喉元の剃りにくい部分まで綺麗に剃ってくれたのには感動した。
ジレット フュージョン5+1 替刃4個入

ジレット フュージョン5+1 替刃4個入

「ハイワンダイバー」だけだと送料が掛かるので、この替刃も追加してしまえ。
 
◆漫画版「痴漢男
(http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/manga.htm)
新年と同時に完結。素晴らしいラストでした。