で、どうすんの?

◆「国民には渡航自粛…」官房長官、山崎氏訪朝に不快感
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/34317/)

塩崎恭久官房長官は9日午前の記者会見で、自民党山崎拓元副総裁から同日朝に訪朝する旨の電話連絡があったことを明らかにしたうえで、「6カ国協議が難航を極めているうえ、日本政府は国民に北朝鮮への渡航自粛を要請している。国会議員が渡航するのは望ましくない」と強い不快感を示した。山崎氏は滞在先の北京から「北朝鮮行きの飛行機に乗る。議員外交を行い、日朝平壌宣言の履行について話し合う」と塩崎氏に伝えた。首相官邸側に対する訪朝の連絡はこれが初めてで、塩崎氏が自粛を求めても耳を貸さなかったという。政府内では山崎氏の訪朝について「何で訪朝するのかよく分からない」といった批判が噴出しており、塩崎長官は「山崎氏個人の行動」と政府とは無関係であることを重ねて強調した。

不快感を示しただけで終わり?もし政府と無関係に勝手な外交活動を行なおうとし、忠告に耳を貸さないというのなら、自民からの離党勧告か、除名するぐらいの脅しが必要だろう。それが出来ないって事は、安倍首相にまるで指導力が無い事を証明しているか、もしくはヤマタクの行動をある程度黙認しているのではないか、という疑いを招くだけだろう。ひょっとしたら、安倍首相のヨーロッパ歴訪の隙を突いたんじゃなくて、それを隠れ蓑にヤマタクに好きにやらせてるんじゃないの?それでうまくいけば、安倍政権の手柄、と。でなければ、塩崎官房長官に代弁させるんじゃなくて、首相本人がちゃんと「ヤマタクの訪朝など認めない」とはっきりと宣言すべきだ。何故、その程度の事が出来ない?
 
金正日は手土産無しでは絶対に会う事はない。山崎さんの訪朝は失敗に終わる」と重村教授はTVに出演して断言する。が、失敗する事が分かりきっているこんな活動をあえて行なう・・・何か余程の確信があるのか。ものすごく、嫌な感じだ。その形容しようのない嫌な予感に今、襲われている。