統一地方選

東京都知事選開票速報

石原慎太郎 2,789,601 作家 無所 現
   浅野史郎 1,688,646 〈元〉宮城県知事 無所 新
   吉田万三 629,008 〈元〉足立区長 無所 新
   黒川紀章 156,315 建築家 諸派
   ドクター・中松  85,644 発明家 無所 新
   桜金造 69,234 タレント 無所 新
   内川久美子 21,092 風水学研究家 無所 新
   外山恒一 14,916 路上音楽家 無所 新
   高橋満 5,243 タクシー運転手 無所 新
   雄上統 3,650 作家 無所 新
   山口節生 3,432 不動産鑑定士 諸派
   高島龍峰 3,043 易学者 無所 新
   佐々木崇徳 2,642 〈元〉大阪府警察官 無所 新
   鞠子公一郎 1,271 〈元〉野村証券社員 無所 新

予想よりは投票率が高かったな。浅野は、思ってたより票を取った印象。石原も200万代前半程度かなーと。と言うより、その分吉田や黒川がもっと行くかと思ってた。桜金造は層化パワーも若干あるか?俺がポスターを貼った外山氏は「打倒、ドクター中松!(笑)」と言っていたが、かなり及ばなかったな。いくらネットの動画サイトで評判になろうとも、TVでお馴染みの芸能人や、泡沫とは言え昔から都知事選に出まくっていた候補に勝つのは難しいと思ってたが。
 
外山恒一 「詳しくは動画を見てくれ!」

外山恒一氏が、政見放送のパフォーマンスそのままにニコニコ動画に特別出演(?)。あの演説を着ボイスとして売り出すつもりのようだ。
 

はっきりと「ニコニコ動画の諸君!」と呼び掛けているので、MADではないと思うんだけど(笑)。
 
ニコニコ動画(γ) | 外山恒一 収録風景

「少数派の諸君!私には着信を知らせる気など無い!」
「少数派の諸君!こんなメールはもう見捨てるしか無いんだ!」

こんなもん、流さなくて良いのに(苦笑)。
 
ネットにおける外山氏のブームが、一過性のお祭りで終わるかどうかはよく分からない。ただ、今回に都知事選において、この人のポスター貼りのボランティアを申し出たのは、ネットだけのブームで終わっちゃうのは「勿体無い」という想いがあったからだ。所詮、ネットの声というのは少数派にしか過ぎないし、実際の投票行動にあまり結びついているとは思えない。その主張が面白いと思っても、投票所の側の掲示板にポスターが貼っていなければ、どんな人物かも分からない。さすがに、顔も主張も分からない候補にあえて投票する有権者もいないだろう。ただまあ、外山氏自ら「少数派の諸君!」「選挙なんか無駄だ!」と呼び掛けた通り、今回の選挙においてその少数派であるネットの声を掴めた事は予想をはるかに超えた大成功だったのかもしれないが。
  
ま、供託金の300万円をかけた大パフォーマンスに、MADでイジって楽しむんじゃなくて、俺は俺なりのやり方で応えてみた。簡単に言うと、そんなとこです。