本日の行動

朝起きて、近所のスーパーで手羽先とアサリ、ニンニクを買う。これらを昆布だしで煮て、醤油・味噌・塩・砂糖を調味料としてグツグツ三十分。レシピもクソも無い、ただ本当に煮込んだだけ。
 
その後、ジョナサンに行き、読みかけのラノベを片手にクリームあんみつを食す。
 
家に戻り、ネットを利用して、仕事用の資料を作り始めてみた。しかし、こうして情報を集めてみると、改めて思う事がある。こりゃPS2はまだまだ長生きするなぁ、と。主に2DのADV系に限るんだけど。
 
360は全く売れてないし、PS3は同じく売れない上にバカ高いし開発費もやたら掛かる。Wiiはゲームの方向性が違い過ぎる。わざわざ携帯機(DSやPSP)でそんなもん遊ぶやつもいない。となると、ギャルゲや乙女ゲー、ボーイズラブゲーの受け皿になるハードが存在しないのよね。PC-FXやDCなどはその末期には「ギャルゲー専用マシン」と揶揄されたものだけど、当時とは、ハードの性能もユーザーの需要も全く違う。PS2でもう充分。我が社のような弱小企業的には歓迎したい傾向なんだが、最近では大手メーカーまでもが次世代機じゃなくて何でもかんでもDS!DS!DS!の「縮み」志向になってしまっている感がある。コストを考えれば当然なのかもしれない。
 
いや、まあ、これは誇張でちゃんと次世代機の開発もやってるし、PS2の性能を極限まで引き出したゲームもなお作り続けてるんだけどさ。でもさ、もうちょっと、なんだ、コスト度外視で猪突猛進に突っ込んで行って欲しい。そして業界の為に、後進の為に道を作って貰いたいんだ。勝手なお願いですかね?勝手なお願いですね、うん。