「装甲騎兵ボトムズ」再コミカライズ!?

最後通牒・こぼれ話」さん(id:oroshi:20080307#p5)経由で。
 
チャンピオンRED「いちご編集ブログ」『「装甲騎兵ボトムズ」連載開始!

タイトルを見て驚いた方、ネタではありません。あのリアルロボットアニメの最高峰と言われた「装甲騎兵ボトムズ」のコミカライズが、いよいよ3月19日発売の5月号から始まります!
 
思えば、ボトムズ秋田書店は縁深いものがありました。今を去ること25年前、ボトムズのコミカライズを弊社のTVアニメマガジンで連載して以来のご縁です。
 
今回、漫画を担当するのは、コミックスも発売されたばかりの「アキハバラ無法街」の鬼才・杉村麦太先生。名作と鬼才の融合がどのような作品を生み出すか…それは本誌をお楽しみに。
 
5月号よりプレ連載スタートです。
お見逃しなく!(K)

ボトムズが再コミカライズ!と思ったら……。
 
ん、チャンピオン?RED?秋田書店?TVアニメマガジン…?講談社じゃないのか。それもペールゼン・ファイルズのコミカライズでもなくて。
 
いや、TVアニメマガジンのコミカライズなんて存在すら知らなかったわ。マジで。のなかみのる先生がコミックボンボンで連載していた方は大都社版の単行本を持ってるけど。

というわけで、のなか先生のボトムズをスキャナーが壊れてるんでデジカメで接写してみたよ。クメン篇です。
 

「だもんな」。よりにもよって、ボトムズ中で最もこんな語尾を使わなさそうなキャラ、ル・シャッコの台詞です。隣のおもしろ顔のパンチはブリ・キデーラ。
 

ロッチナが性悪!それに騙されて殺されるゴン・ヌー閣下の顔もかなり極悪です。
 

「すごい男だ」。こんな人を褒める台詞もキリコにはミスマッチ。その左のコマで拳を握り締めているのがポル・ポタリア。成人してから気付いたけど、この名前の元ネタはかなりヤバいな。カンジェルマン閣下にクメンの未来を託されたのに、生き残ったら同国人を虐殺しまくりそうな。
 

イプシロンが「フィアナ」言うてる!(笑)
 
のなか先生のうっかりミスか、サンライズから渡された設定史料がいい加減だったのかは不明ですが、このコミカライズの中でイプシロンはフィアナの事を「素体」「フィアナ」「プロト1(ワン)」「ファンタム」とコロコロ呼び方を変えてたりします。まあ、それ以前に同じキャラの顔がコロコロ変わるんだけどもね。
 
さて、チャンピオンRED版はどうなる事やら。

この作者のチャンピオンで連載してた漫画(吸血鬼モノ)や別PNで描いているエロ漫画を読んだ限りでは、絵柄自体がボトムズ世界と合わないように思える。メカは上手そうだけど、どんなキャラが登場するのか気になるな。この絵の、オリジナリティ溢れるATの銃と、腹や右膝のロールバーの省略(取り外し?)は意図的なものだろうか?
 
まあ、とりあえずご祝儀という事で買ってみるとするか、チャンピオンRED