最近遊んでいるゲーム

モンハン2G。もうキツい。何がキツいかって、作業が。

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

確かにこのゲームは絶妙なバランスだ。でもそれは、他のゲームのプレイを止めて、労力をコレだけに相当注ぎ込んで、一生懸命作業を繰り返さねばならない。仕様的に、楽なプレイ(お手軽に武器を貰えたり、強いヤツのクエストに付いていって体力を上げたりする事が不可能)を許さないように作られているから。カプコンの手の平の上で踊られているようで、非常にムカつくのね。
 
更にね、以前の日記にも書いたけど、その“一生懸命”というのがどうにも辛い。吉田戦車だっけか、昔「やらなくてもいいゲームはないものか」みたいな事を言ってたのを思い出したよ。
 
というわけで、ネット麻雀です(そうなの?)。
 
Flashで気軽に遊べる本格オンライン対戦麻雀 天鳳『てんほう』
(http://tenhou.net/)
東風荘よりも画面は綺麗だし、軽いし、皆サクサク打ってくれるしでイイ感じ。
 
でも、本日は

SPLASH:Connection failed.

との表示が出て、サーバーに全く繋がらない……。うーむ、コレはかなりヤバいかも。素直に東風荘に戻るとするか。