お仕事

社長と、珍しくスーツを着た部長に付いていって、某クライアントの新春感謝会に出席。でも俺は上はユニクロのフリース、下もユニクロジーパンの出で立ちなので、この二人にえらく渋い顔をされる。でもいくら東京有数のホテルで開催するとはいえ、皆が皆、スーツを決め込んでいるとは思えないのだけどなぁ。……案の定、周囲は漫画家やアニメーターばかりだったよ。自分達が立っていたテーブルでは、ガキの頃よく見ていたアニメのキャラデザの人が名刺交換をしていた。もっとも、上司達に小声で「このテーブル、なにげにすごいっすよ!」と言っても、さっぱり伝わらなかったけど。
 

某県某神社をしこたま儲けさせた某先生が乾杯の音頭。
 
うーむ、メシはイマイチかな。これだけが楽しみで来たのに少し期待外れだ。やっぱスモークサーモンとか生ハムとか無いとな。これなら政治家のパーティーの方が……。おっと、タダメシ食わせて貰っているのに偉そうでごめんなさい。でも、この炭水化物ラッシュはない、と思うんだ。
 
それでもお代わりの為にビュッフェに並んでいると、前方からあの高○カントクがやって来た!だがこの場でファン根性丸出しで話し掛けるのも何だし、クリエイター気取りで対等に声を掛けるのも失礼なので、気が引けて、結局遠くから御姿を眺めるだけ。結局、誰にも名刺を渡せず。社会人としてどんだけ没交渉なんだよ。
 
会場の前の方で、やたらテンションの高い禿げたおじいちゃんがデジカメで写真を撮っていて、なんかト○ノ御大に似てるな−、でもまさかな〜、と思ってたら本人だった。
 
小用を足してテーブルに戻ると、上司達はいつの間にか帰っていやがる。Σ(゚Д゚)<置いてかれた〜!