天鳳

世間的にはDQ9が熱い時期ですが、個人的にはあまり興味無し。別にカッコ付けて背を向けているわけじゃなくて、仕事が忙しいのと、一日半荘一回と決めて打っているネット麻雀「天鳳」が面白いので。
 
とは言え、ここ最近の順位は13半荘連続でトップ無し、という状況が続いていてかなり苦しかった。とにかく「こんな裏目り方、ギャグ系麻雀漫画じゃなきゃありえねー!」と叫びたくなるくらい、バッドチョイスの連続。俺、やっぱり麻雀が下手なんだなーと思ったり。そもそも雀鬼流で打っても、他の3人は違う打ち方をしているので、空回りがやけに多かったのも原因だろう。
 
ところで天鳳のツモって、5〜6順目ぐらいまでやたら字牌を満遍なく引いて来ない?手牌に東・南・白とあったら、その後ほぼ、西・北・發・中とか持ってくんの。実際の麻雀でこんなバランスの取れ過ぎたツモなんて見た事ねーや。
 
それが一転、ここ数日、三連続でトップを取る事が出来てようやく三段に昇格。でも、打ち方を特に変えたわけじゃない。連敗の理由も連勝の理由もサッパリ分からない。麻雀は難しい。