都青少年健全育成条例のアレ

HP0128/井上伸一郎

さてこの度、角川書店は来年の東京アニメフェアへの出展を取りやめることにいたしました。マンガ家やアニメ関係者に対しての、都の姿勢に納得がいかないところがありまして。

「都の姿勢に納得いかない」 角川書店が東京国際アニメフェアに抗議の出展中止

角川書店井上伸一郎社長が8日、自身のツイッターで、来年3月開催予定の東京国際アニメフェアへの出展をとりやめると書き込んだ。同社のIR広報室は「これまで参加してきたイベントの一つに、来年は出展しないことを明かしただけ」とするが、東京都が過激な性描写を含む漫画、アニメの販売を規制する都青少年健全育成条例の改正案を都議会で審議していることに、抗議の姿勢を示したものとされる。

同条例に関して、漫画家の声はよく聞こえてくるけど、角川の様に出版社側からの声が聞こえてこないのは何故なのかな。
 
むしろこの問題は、漫画家よりも先んじて出版社が動くべきだと思うんだよな。ゾーニング的な提案も無しで、ただ黙ってみている感じ。角川は文学だけでなく漫画関連も多く出版しているから敏感なんだろうけど。石原の本を出版している新潮社とか文藝春秋とか出版業界全体を巻き込むべきだな、反対派は。