最近のヤバゲー

ヤバゲーとは、ブラウザゲームのプラットフォーム「Yahoo! mobage(ヤフーモバゲー)」の略。その中で、高い頻度でプレイしているアプリを紹介。
 
トリコ 爆食グルメバトル!
ファンタシースター エターナルプラネッツ
わグルま!
 
まずは「トリコ」。いわゆるロワイヤル系のソーシャルゲームだが、原作が好きだとそれなりに楽しい。作りも堅実。やっぱ大手の安定感がある。
 
ファンタシースター」もこれもまた基本はロワイヤル系でゲームの底は浅いのだけど、少ないリソースで上手い見せ方をしており、新鮮味を感じる。BGMやSEは完全な使い回しで、グラフィックはこれまでのシリーズで作った3Dのモデルや背景をレンダリングし、素材として利用している。これは上手い。
 
ロワイヤル系も、大手が自分の持っているIPで色付けすりゃ、まだしばらくは売れると思うんだよね。ウチもこういうの参考にすりゃいいのになー。
 
「わグルま!」はまだUIがこなれていないが、萌えキャラの育成やアイテム集めが楽しそう。でも俺なら素材集めの部分はもうちょっと簡素にするかな。