通貨スワップ協定の問題について

通貨スワップと通貨スワップ協定のおさらい、そして日韓スワップ協定とかIMFとか
野田首相がやった日韓間の通貨スワップ枠の拡大に関する、分かり易い解説。しかし、その中で「国家の借金を踏み倒せるわけねーだろ、やったら韓国は終わりなんだから。嫌韓ネトウヨが勘違いで騒ぎすぎ」的なつぶやきも目立つ。
 
日本は韓国相手に貿易黒字を出しているのは事実だから、そりゃ韓国に潰れられちゃ困るわけだが、それが間近に迫る中で、実際起こった場合の償還方法を考えなくちゃいけないわけで。「生かさず殺さず」で儲け続けられるのなら構わないが、韓国アボーン寸前の爆弾がアメリカ→中国→日本とパスが廻ってきた状態なんじゃないのかね。
 
それに、そんなに簡単に借金を回収出来るなら、取り立て屋のヤクザが世に存在するわけねーよ。IMFが過去に韓国にやった様に、国会の徴税システムに介入出来るわけも無いし、やったら反日の嵐でニッチもサッチも立ち行かなくなるだろう。しかも麻生首相の時にIMFが介入する条件が明らかにされていない。しかも、こちら側から朝鮮王室儀軌を手土産に訪韓し、何の見返りも得られない状態。その姿勢を見ていると、日本企業を救うというより、単に外交ポイントを稼ぎたいだけなんじゃないかと予想する。
 
韓国「米に通貨スワップ限度を無制限にするよう説得案を準備中・・・成功すれば外為危機による破綻の心配もなし」:アルファルファモザイクだった

もしアメリカとの通貨スワップ限度が消えれば、スワップ協定期間中は対外債務不履行による国家破綻を心配しなくてもよくなる。対外債務償還が難しい時に、必要分のドル貨幤を引いて使うことができるからだ。またこの場合、対外信任度の改善により海外債券発行時の加算金利が減るなど海外借入与件も大幅に改善する。

二年以上前、麻生政権の頃の話だが、いずれ日本にもこう言い出してくるな。最近の慰安婦問題の蒸し返しや韓流ブームを眺めていると、ああこいつら援助とか徳政令的なもんを狙ってんなーと分かるね。まともな神経なら、こんな虫の良い提案を受け容れるアホな国家なんて存在するわきゃねーだろ、と言いたくなるけど、今の民主党政権の場合はリアルで有り得るから怖い!
 
あ、もしかしたら、昔みたいにあいつらから日韓併合をお願いしてくるかもしれないな(苦笑)。