Win8タブ苦戦中

この機種を選んだのはデジタイザ(スタイラスペン)があるからなんだけど、すごく使い易い。っていうかWin8のデフォルト画面は未だに訳が分からんし、Windowsストアアプリではなく、通常のソフトやブラウザを使用するなら結局デスクトップ画面で動かす必要があって、むしろデジタイザが無いと不便。iOSAndroidと違って、それら(ソフトやブラウザ)はタッチ入力に最適化されているわけじゃないし、人間の指もそんなに小さくない。
 
昨日は艦これを立ち上げるのに一苦労。ログイン自体は問題無さそうだが、マイページ遷移の段階のところでサーバーエラーで弾かれる。しかしPCからのログインは問題ない。DMMの他のゲームも問題なくWin8タブでプレイ出来る。一体何が悪いんだろう。
 
何か変だと思ってネットで調べてみたら、どうやらこのWin8タブレットの設定時刻が日本時間ではなく、製造国の台湾時刻になっていて、艦これのサーバーが日本時刻からずれているPCからのアクセスを遮断しているらしい事が判明。時刻をだいたい正確な時間に調整すると、今度は成功。なるほどねーそういう事だったのか〜って、ローカルPCの時刻設定にサーバー側が左右されるソーシャルゲームってなんだよ!?
 
そして、Officeがプリインストールされているのもこの機種を買った理由の一つだったけど、これ、パワポが入っているHome&BusinessじゃなくてPersonalの方だー! 騙された〜ぁ!?仕方ない。前に買った2010が2ライセンスあるし、こいつを入れよう。あーれー? シリアルコードの入ったパッケージはどこに行った〜?
 
しかし、ようやく苦労してインストールしたのはいいが、Win8タブとパワポの相性が悪いなー。これならパワポ形式のデータをPDFに吐き出して、それを操作した方がまだ良さそうだ。