再就活

AA社からお祈りメール。きっつい……。これでハッキリと分かった事がある。俺程度の実力と年齢じゃ、募集要項に書かれている下限年収を真に受けて要求したら、落ちる。向こうからスカウトしてきたU社や、まだ希望年収を聞かれていないW社が二次面接を通過出来ているのはそれだ。ある程度の実績は認めるけどその希望年収じゃ雇ってらんないわ、ってのが本音だろう。

  • U社(コンシューマ中堅)→三次面接結果待ち
  • V社(超大手)→エントリー中
  • W社(スマホからアケまで幅広い)→三次面接準備中
  • X社(萌え系強い)→書類選考不採用
  • Y社(某プラットフォーム)→二次面接不採用
  • Z社(超大手からの受託多し)→エントリー中
  • AA社(以前2度シカトを食らったとこ)→二次面接不採用
  • AB社(コンシューマ下請けもやってる)→書類選考不採用
  • AC社(GvGのヒットタイトル持ち)→書類選考不採用
  • AD社(ファミコン時代からの老舗)→エントリー中
  • AE社(インディーズ系プラットフォーム)→二次面接不採用
  • AF社(PC・コンシューマ系)→書類選考不採用
  • AG社(超大手)→エントリー中
  • AH社(情報サイト系)→エントリー中

それじゃ、今日これから面接を行うU社とはどう受け答えすりゃいいんだろう。はっきり言って、買い叩きに来ているので突っぱねるか。しかし少しでも粘ると、はいそれなら来てもらわなくても結構、という事にもなりかねないな。しかし現在より年収がウン十万も下がるんじゃ、ステップアップじゃなくてダウンだからなぁ。あー難しい。
 
で、結局U社の三次面接は、現場のディレクターに紹介される形で終了。相変わらずアワアワした受け答えをしてしまったが、前回の面接でプロデューサーのOKが出た以上、ここで落ちる事はないだろう。このままいけば、ファイナルアンサーとなる。しかし業務内容にいまいちピンとこない部分が未だに残る。ざっと話を聞く限りでは、今居るところよりヤバい雰囲気を感じなくもないのだ。
 
早くW社との三次面接をやらせてくれ〜。二次面接通過の連絡があった先週の時点で、日程の候補を返信したのにまだ返事無いんだよ。
 
 
いよいよヤバい感じになってきたので、新たにAG社とAH社に転職サイトからエントリー開始。