お仕事

家でも出来るだけ11月イベントのシナリオを進めないておかないとな。しかし昼寝やアニメ消化でほとんど作業出来なかった。
 
 
あと、次の会社でディレクターをやる可能性が高いソシャゲがリリースされていたので、触ってみた。まあ、一言で言えばパズドラからの派生タイプ。
 
……うーん……。
 
技術力があるのは感じるんだけどねぇ……。何て言ったらいいのかな……ゲームのコンセプト自体に問題がある気がする。そもそもこれ、一体どうやってマネタイズするの?
 
ガチャもあるけど、良いユニットを引けたところで、役に立つ場面が少ない。しかしユニットが役に立つ程強いと、ゲーム全体のバランスが崩壊してしまうのが自明なんだよね。○○○○ーが元のルールだから。パズドラやモンストの様に、皆で協力して強いCPUを倒していくんじゃなくて、お互いの中でトップを争うゲームなので自ずと限界がある。これはゲームを作り始める前に気付かなきゃいけない部分じゃないの?と思った。
 
しかし、これを担当して運営の失敗を擦り付けられても困るよなぁ。以前居た会社でも、作りかけのソシャゲのプロデューサーに任命され、初めて触った時点で「あ、ヤバい。この企画屋、コンセプトのマズさに気付いてねぇ。これは俺が責任取らされてクビになる!」と思ったんだよなぁ。その勘はほぼ当たったわけだけど。