お仕事

3日前のレビュー会(体験会)を受けて、ゲームをどう修正していくか企画陣で話し合う事になった……が、俺&新人企画君とPJリーダーの間で意見がかなり割れた。俺達は「根本的にバトルのシステムがダメで、作り直しが必要だ」という主張で、PJリーダーは「別のこの方向性が間違っているわけではなく、UIが少々不親切な所を修正すればよいだけだ」と真っ向から対決。反ギレになったPJリーダーは「君達はこのゲームの事をまるで理解出来ていない……!」とまで言う。
 
アンタがやりたい事は分かる。これまでのソシャゲの文脈に則ればそういう考えになってもおかしくはない。でも、それだとゲームはつまらないままだ。アクション性があるゲームなのだから、リスクが無いものをユーザーが楽しんで繰り返しプレイくれるわけがない。
 
だいたい今の形だって、クライアントのアイディアをそのまま取り入れただけじゃないか。発注者の言い分を聞いて作るだけじゃ、ゲーム作りとは言えんよ。色々考え直して欲しい。このままだとヤバい結果になる。