お仕事

企画概要書を書く為に新人企画屋くんやプログラマーの人達から、想定している仕様をヒアリングしてるんだけど、考え方がいかにもコンシューマの人だなーと。ソシャゲの文脈からはかなりズレている部分が多いので、相当口を挟ませてもらった。「その情報って、第三者であるユーザーにとっては知る術が無いよね? それを伝える為のUIはどういうのを想定してます?」「その仕様はPCのMMORPGに慣れている人は分かるかも知れないけど、ソシャゲユーザーには厳しいよね?」と何度もツッコミを入れさせてもらった。でもスタッフは柔軟な人達ばかりで、素直に意見をほぼ受け入れてくれたのが嬉しいなぁ。これまではどんな事があっても、人様から指摘を受けるのを極端に嫌う連中ばっかだったからさ。
 
夕方から企画部署のミーティング。あれ、俺ってまだ試用期間というか入社してまだ三日目なのにプロジェクトを掛け持ちさせられそうになってるんだけど?
 
「君を評価しているから」って言うけど、それなら試用期間を設けるのはまだいいとして、その間は給料が4万ほど低い状態というのはどうにかして欲しいよなぁ。