地方選

昼過ぎに起きて、近所の小学校に投票に行った。
 
西村塾からも四人出て二人が当選。落ちた一人は最下位落選。まあ、地元活動も何もしないでいきなり出馬したところで受かるほど、選挙は甘くない。
 
残る一人は、俺が手伝ってた塾生で、その選挙区は翌日開票。当選は無理でも供託金没収を免れるくらいの票が取れれば十分だろうよ。正に落下傘の泡沫候補で、俺が掲示板に候補のポスター張り終えた時はダントツビリの遅さで、こりゃ受かる要素無いなーと思った。でも、望み薄でも同じ西村眞悟の薫陶を受けた男を見捨てるわけにはいかんからな。一度の失敗に懲りず、次の選挙に向けて地道に地元活動を頑張んなさいよ、と励ますつもりだ。